2018/06/28

ズッキーニどうする?

今日も食事作りお疲れ様です。

今年はズッキーニ!
というくらいズッキーニを食べました。



幼稚園の畑でもズッキーニを育てていました。




こんな風になるんですね。
大きく育てるには、ほっといては大きくなりません。
ズッキーニは受粉が必要なんです。
だから、花が咲いたらちょいちょい受粉してあげることで実が育ちます。

さて、このズッキーニ、意外と年配の方は馴染みないようで、
「これどうやって食べるの?」と尋ねられます。




ラタトゥイユは、簡単。
トマト、玉ねぎ、ナス、パプリカ、ズッキーニ。
鍋にトマトをカットして入れます。
塩を少々。
その上に玉ねぎをカットして入れます。
塩を少々。
そして他の野菜も重ねて入れます。
塩を少々。
白ワインがあれば少々。日本酒少々でもいいです。
オリーブオイルを適当に回しいれます。
あとはフタをして火にかけるだけ。
焦げない程度に煮詰めて出来上がり。

私はズッキーニの歯ごたえを残したいので、途中から加えます。
ニンニクスライスも加えればコクが出ます。

冷蔵庫に冷やしておいて、冷製パスタにしてもいいです。

ナスやズッキーニの揚げびたしもいいですよ。
お好みのだし汁に浸して冷蔵庫におけば常備菜になります。

輪切りや縦割りのスライスにして、フライパンでオリーブオイルと塩コショウでソテーするだけでもおいしいですね。
朝の目玉焼きに添えるとオシャレに見えます。

| | コメント (0)

ズッキーニのサラダ

ズッキーニは、生で食べられます。
でも味はキュウリのような味はありません。
だからちょっと旨味をプラス。



【材料】
ズッキーニ
ツナ
バジル
オリーブオイル


【作り方】
①ズッキーニを縦に半割りにし、スライスします。塩を振り、少しおきます。水が出たら軽く絞って水を捨てます。
②バジルをちぎり、ツナをまぶします。
③オリーブオイルを回しかけます。

※バジルがなくても美味しくいただけます。

| | コメント (0)

親子食堂 その後

実は、1年半続けた親子食堂を4月よりクローズしました。
クローズした理由はここでは詳しく紹介しませんが、今は次への展開の準備期間をいただいているところです。

私どもの教会のように大きな規模になりますと、小さな活動でも、話を通す先がいくつかあり会議にかけねばならないこともあります。
ですから、色々な意見が生まれ、見方も色々あり、一様ではありません。
そんな中で、柔軟に地域支援活動をしていくことの難しさを感じています。

子育て中、お子さんが一番お母さんから離れにくい時期、お母さんの手が空かない時期。
0歳児〜3歳児の子育て中のお母さんたちが一食の温かいご飯で元気になるということ。
人に作ってもらうご飯で救われるということ。
これはあると思います。

そんな手応えを感じた1年半でした。

じゃあ、親子食堂はどこへ?
ちょっと違った形で展開していこうとしています。
小さく小さく。

まずは仲間づくり。
楽しみながら進めてみます。







| | コメント (0)

2017/09/12

親子食堂についてそろそろ語ります

ちょうど1年前、山名大教会食堂で親子食堂という月1度のランチの提供を始めました。
0才から3才児を育てる保護者さんとお子さんが誰にも気兼ねなく、ゆっくりとごはんが食べていただくことを目的に始めました。
0才児から3才児と言えば、一番目が話せない年ごろ。お母さんたちの後追いをしてトイレにもおちおち入っていられないとか、台所仕事にも足元に来てかまってほしいとせがんだり、四六時中お母さんたちは気が休まらないという方も多いのではないでしょうか。
そんな子育ての大変な時期、ごはんをゆっくりと親子で食べることができるなら、ちょっと子育ての大変さを感じているお母さんも気が休まり、お子さんもお母さんの穏やかな顔を見てごはんをおいしくたべられるかもということで、ランチを月1回用意して1年になります。
親子で300円。
もちろん、利益はありません。
作り手は、ちょっと先輩のお母さんたちを中心に未婚の女子たちや、私のようなだいぶ先輩も。
みんな通った来た道だから、理解もあるのです。
子どもが食べ散らかしたり、泣いたり、こぼしたり。
お母さんたちがおしゃべりの時間を持ちたいことも、美味しいごはんをゆっくり食べてみたいことも。
そして、他人に用意してもらった食事のあたたかさも。
わずかな時間とささやかな食事ですが、またがんばろうって子育てや家事に向き合うための気持ちの切り替えになればいいなということで開いています。

1年たって思うことは、「やっぱりやってよかった、続けよう!」です。
たった3年の子育ての大変な時期。でも当事者には永久に続くんじゃないかという大変さを感じる時間。
先輩のお母さんたちが、何をいうわけでもないですが、美味しいごはんを用意して待つという親子食堂。
25組で満席にしています。
それ以上だとなかなか賑やかすぎてしまうのです。
私たち作り手も、50食から60食作るためお待たせしないようにするために25組としています。

追記はまた今度!

Facebook 「親子食堂ママの手ごはん」

| | コメント (0)

2017/04/09

タコとセロリのマリネ

白ワインに合うおつまみです。
セロリ苦手な方はゴメンナサイ。

Photo

【材料】

たこ

セロリの葉の部分

にんにくみじん切り

エクストラバージンオリーブオイル

ディル(乾燥でも可)(あれば)

【作り方】

①タコは刺身用の切り方で。セロリの葉の部分を大きめのみじん切りに。

②小鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切りと塩を加え、焦がさないように熱する。

③タコに②を熱いうちに回しかけあえる。セロリを加えて冷蔵庫で冷やしておく。

※あれば、仕上げにディルを少々加え、香り付けをする。

★にんにくの風味の強さと、塩加減は、お好みで。

|

にんじんのマリネ

春の甘みのあるにんじんをそのまま
美味しくいただくにはコレ!

Img_3131

【材料】 

にんじん 

エクストラバージンオリーブオイル 

にんにくスライス 

 

イタリアンパセリ 

レモン(あれば) 

【作り方】 

①にんじんを千切りにしたら、水にさっとさらしザルに上げて水を切る。 

②小鍋にオリーブオイルとにんにくのスライスと塩をいれ、弱火でふつふつさせる。 

③にんにくを取り出して、にんじんの千切りにオイルを回しかけあえる。
 粗く刻んだイタリアンパセリをあわせ、冷蔵庫にいれる。
 にんじんがしんなりしたら食べごろです。
 

※好みでレモン汁を加えるとさわやかになります。

 

★あともう1品彩りで欲しい時や、作り置きとしても便利な副菜になります。

 

★分量は書いていませんが、オイルは、しつこくならないよう、にんにくは香り付けとして、塩は、塩辛くならないよう加減してください。

|

2017/02/10

甘酒(酒粕で)

レシピで残すこともないかと思いましたが

あれば買い物で迷わないと思い記します。

Photo

【材料】(100人分)

酒粕     2.5㎏

砂糖     1㎏

水       10ℓ

【作り方】

①酒粕を小さくちぎり水に浸す。一晩浸すと溶けやすくなります。

②砂糖を加え火にかけ、焦げないように温めながら酒粕がなめらかになったら出来上がり。

★紙コップ100杯分くらいです。

|

2017/01/15

ほめられることを目標としない

今日も食事作りお疲れ様です。

最近、主人にほめられたことがありました。

私がSNSを使って情報発信を続けていることを「尊敬する」と。

人は、自分にはとてもできないことをやれる人をほめたりしますよね。

私の場合、食事作りでもなく、人前で話すことでもなく、絵が描けることでもなく、SNS投稿すること・・

もちろん、本気で尊敬しているわけでもないでしょうが、一目置くというやつですね。

主人は、大変忙しい人でほとんどいないことが多く、たまにいるときは、頭を休めるためのお酒と睡眠の確保。とても情報発信をするような頭の余裕はないのでしょう。

SNS投稿は、余裕があるとかないとかではなく「これっておもしろいからみんなにお知らせしよう!」って積極的かつ能天気な人でなくてはできないと思います。おせっかいかもしれないけど「こういうことがあるよ」と一方的に話しかけることができる人。あと、めんどくさがり屋さんにはできないことですね。

私はもともと、そういう性質を持っていなかったと思うのですが今そうなっているのは、人がつまづいて心濁している姿を見て「もっとこういう考え方をした方がいいのに」と思っているだけじゃなく、言葉や行動に表すことって生きているうちにした方がいいんじゃないかっていう心の声から。

これを読んでいる人は、人の心配より、世界平和より、問題は今日の夕食!って言うと思います。私も思いっきりそう思います。それが現実です。

言葉や行動に表すことで、大概良いことは言われないもので、100人中1人くらいが共感してくれるぐらいなものと思っています。広告打っても反応するのはわずかなようなもの。行動は評価につながらないことが多いものです。

食事作りは、やればやるほど周りには当たり前になっていくものだし、ほめてもらいたいならほかの分野をがんばることをお勧めします。

ほめられることや評価を目標とするより、最強な生き方は、好きなことを追求している人。

苦手なことの中にも、好きになれることがあると思います。

食べログの評価は、確かに店の売り上げを左右するぐらいの威力があります。評価されることを目標にするといつしか、大事な自分がなくなってしまうということもあるかもしれません。

結局、好きを追求する方向に進んだ方がいい方向に進んでいくように思います。

|

2017/01/14

器がない時の茶碗蒸し 鯛の茶碗し

お客様用にするには、無理がありますが
子どもたちのイベントや、模擬店にはOKでしょう。

Photo_3
【材料】

白だし汁

(具)鯛、にんじん

【作り方】

①卵を割り、菜箸で溶き、ざるでこしておきます。

②白だし汁を煮立てたところに一口大の鯛の切り身を入れ、火が通ったら引き上げます。だし汁は冷まします。

③鯛の切り身を紙コップに入れます。

④卵液①と②の白だし汁を合わせます。(卵液1:だし汁2.5)

⑤紙コップに注ぎ入れ、沸騰した蒸し器に並べます。ふたをするときに、火を中弱火にして10分~で様子を見る。紙コップには、ふたをしない代わりに蒸し器のふたにはふきんをはさみ水滴が落ちないようにします。

⑥途中にんじんの薄切りを飾りで浮かべます。にんじんは、あらかじめお湯にくぐらせておきます。

★温度が上がらないように時間をかけて蒸すと、すが入らないなめらかな茶碗蒸しになります。

★鯛のアラなどもを白だし汁に通すことで出汁が出ておいしいです。

★親子食堂に70食分、紙コップで作りました。

|

おしゃれ きんとん

あこがれの栗きんとんだけど
栗の甘露煮を大人数に使うにはコストが・・
きんとんだけでも大好きだけどおしゃれにして
女子のつどいに出してみましょう。

Photo

【材料】100個分~

さつまいも 2.5㎏ (皮をむいた状態で)

水あめ  250g

みりん  150cc

食紅(黄) 少々

【作り方】

①さつまいもを5cmていどにぶつ切りにして鍋に入れ水をひたひたに入れ火にかけます。

②さつまいもが柔らかくなったら、余分な水は捨てて、弱火で木べらでさつまいもをつぶしながら水あめとみりんを加えます。(食紅の黄色を少々、水に溶いて加えると色がきれいです。)

③ハンドブレンダーで、なめらかにしていきます。フードプロセッサーでも可。

④つやが出てきてなじんだら、鍋からバットなどに移し冷まします。

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

Photo_2

絞り袋でクラッカーの上に絞り、ドライフルーツを添えます。

写真は、プルーンです。鉄分、繊維質のあるプルーンとビタミンC他栄養価の高いさつまいもの組み合わせは、女子の美容対策にも取り入れたい組み合わせですよね。

他、アンズやレーズン、パイン、好きなドライフルーツと組み合わせるとパーティーのおつまみにも使えそうですね。

|

2016/11/05

花粉症対策の覚書追加

今日も食事作りお疲れ様です。

餅>マカロニ(パスタ)>白飯

なんのクイズかと思った方、ちがいます、これは私の覚書です。

秋も深まり、冬はもうすぐですね。

以前もここに記しましたが、花粉症が改善された話のつづきです。

白飯を花粉症の時期にやめたところピタッと症状が治まったわけですが、

白飯よりもさらに上を行く症状を悪化させるものが「餅」です。

花粉症期間中、食べても大丈夫なものを手探りで試していた時、

あられの小袋を食べたのですが、これが強烈だった。

強烈な目のかゆみと口の中のかゆみ、あと何だったか、、、(^-^;

とにかく二度と食べないぞと言えるくらい強い症状が。

そして、マカロニサラダを小鉢で少し食べたときのこと、

その夜、鼻詰まりで苦しくて眠れず、えらい目にあいました(;д;)

白飯は、鼻水ダーダーなので、結果、苦しい順で並べると

餅>マカロニ(パスタ)>白飯

となるのです。

これは、私の覚書ではありますが、「そういえば」と思った方のために

ここに記しておきます。

秋はいいですね。炭水化物が大変おいしく感じます。

冬に備えて今のうちに食べておいて、春先にはピタッとやめられますよ私は。

だって、エライ目にあいたくないですから・・┐(´-`)┌

|

2016/10/08

豆乳かぼちゃプリン

かぼちゃのおいしい季節にぜひ!
オーブンで焼かないプリンです。
かぼちゃ+豆乳の組み合わせは美容効果の期待できる食材ですね。
女子たちが集まるイベントで好評でした。

Photo_7

【材料】

かぼちゃ    200g

豆乳(調整豆乳)  300cc

砂糖       50g

卵黄  1個分

アガー  小さじ1 強

【作り方】

①かぼちゃを適当な大きさに切り、蒸し器でふかす。(電子レンジでラップをかけてやわらかくしてもいいです)

②かぼちゃの皮を取り去り黄色い部分のみを豆乳を100ccほど加えてなめらかにする。(ブレンダーか、フードプロセッサーなどで)

③鍋に砂糖とアガーを入れ混ぜ合わせる。

④豆乳を③に加えながら中火にかける。ぶくぶくと沸騰させたら②のかぼちゃペーストと、卵黄を加えよく混ぜる。沸騰はさせない。

⑤よく混ざったら火からおろし、容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

★アガーはしっかり沸騰させないと固まらないので注意。

★ねっとり濃厚なカボチャプリンは、栗のようなカボチャで。

あっさりとしたプリンにしたい場合は、かぼちゃの量を150gにするといいです。

|

豆乳パンナコッタ

白いデザートパンナコッタ
豆乳を使うと後味が軽いです。
簡単だけど、万人受けのとろける触感が人気です。

Photo_4

【材料】 作りやすい量

豆乳(調整豆乳) 500cc

生クリーム(純正生クリーム)200cc

砂糖   50g

アガー  15gくらい(大さじ1)

【作り方】

①砂糖とアガーを鍋の中で混ぜます。

②豆乳300ccくらいを①の鍋にそそぎ入れ、かき混ぜながら中火にかけます。

③ぶくぶくと沸騰したら、残りの豆乳をそそぎ、最後に生クリームを加えよく混ぜたら、火からおろします。

④器にそそぎ入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やします。

★アガーは、イナアガーを使っています。しっかり沸騰させないと固まらないので注意。

★アレンジとして、砂糖をカラメル状にしてから加えると香ばしい風味の味になります。

|

2016/04/30

夏みかんゼリー

夏みかんでさわやかデザート作り。
むいて食べるのが面倒な人たちにぜひ!

Photo_6

【材料】夏みかんゼリー2個分

夏みかん 4個 搾り汁500cc

アガー  大さじ2(20gぐらい)

上白糖  80g

水     150㏄~200㏄

【作り方】

①夏みかんの上部1センチを切り落とし、ふた状にする。

②クッキーの抜き型のようなもので切り口のみかんの実の部分を切り込み線をいれる。

③ビニール手袋をし、親指を皮と実の間をはがすように入れて実を外していく。

 人差し指と中指で実をかき出して、皮の器ができる。

 この時、果汁をこぼさないようにボールの上で実をはがしていく。

 実をざるの上で果汁を絞り、布ふきんでくるんでさらに絞り切る。

④鍋に、水、砂糖、アガーを入れ、かきまぜながら沸騰するまで煮立てる。

⑤果汁500㏄を④に徐々に加え、なじむまで沸騰しない程度に火にかける。

⑥夏みかんの器に、⑤をギリギリまで流しいれ、冷やし固める。

4

☆アガーは、常温でも固まる海藻が原材料です。

☆果汁の甘さや酸味などで砂糖の分量は調節してください。
 比較的甘さ控えめにしています。

☆ゼリーの固さは好みですが、硬め方が切り分けしやすく食べやすいです。

|

2015/09/24

なんにする?子どもたちのお泊り会の朝ごはん

これは、幼稚園の一泊保育の朝の食卓です。

5歳児に用意する朝ごはんのおかずは、基本的には具だくさんの味噌汁と白ごはんでいいとは思いますが、なにか子どもたちがときめくものを入れたいもの。

Img_7509_4

そこでウインナーとプチトマト。

このウインナーは、アレです。子どものお弁当によく登場するポークビッツです。

大人も入れて約130名ほどの食卓。

ポークビッツひとり4本ほど。

みんなで朝食のごあいさつ、そして「いただきます!」

さあここで事故が起こりました!どんな事故だったでしょう?

 

子どもたちはポークビッツにまっしぐら。一人つまようじ1串。

が、2串目ぺろりの子が多数発生!

そうです。先生方が伝え忘れていたこと、ポークビッツは1人1串。

大きなお皿に盛りつけられたウインナーは食べたいだけ食べていいものではないということ。伝え忘れていました。少人数で暮らす家庭が多いですから、目の前にあるものは自分のものと思う子がいてもおかしくないでしょう。

教会で大人数で暮らしていると、1人いくつ食べられるかというのはいつも大きなテーマ。

早い者勝ちというたくましく育つ世界もありますが、できれば周りの人に対する遠慮や配慮を小さいうちに身につけたいもの。

集団で食事をする。

なかなかできない経験ではありますが、こういった一泊保育などのお泊り会で、子どもたちは遠慮や我慢も経験できますね。

 

子どもに人気のポークビッツ。
小袋でしかスーパーでは手に入りませんが、↓この大袋4袋で100名分以上、十分に1人4個いただけます。 鍋に油をひいて一気に炒めても火が通りやすいので、忙しい朝には最適ですね。

|

2015/05/15

手作りパンがつなぐ、母娘のいい関係

今日も食事作りお疲れ様です。

先日、クランベリーとくるみ入りの手作りパンをいただきました。

天理での講習会に合宿で参加する娘さんにお母さんが持たせた手作りパン。

講習会の班の担当をさせていただいたのですが、そのお母さんは私のことを

ご存知だったようで。

クランベリーとくるみ入りのパンは、私も大好きなタイプのパンです。

手作りのパンを持たせるお母さん、それを抱えて奈良まで出てきた娘さん。

親子のいい関係が見えますね。

パンは、とってもおいしかったです。富山の畠山さん(でしたよね?)

ありがとうございます。

天然酵母パンかな? 私もチャレンジしてみたいです。

Photo

|

2015/04/29

花粉症対策にやっとめぐりあった

 今日も食事作りお疲れ様です。

私は花粉症歴約30年、2月~4月は不調月として例年過ごしてきています。
炭水化物、脂質、タンパク質は、3大栄養素としてかかせないものです。
エネルギーになる炭水化物は、日々の活動のため大切ですが、この炭水化物を考え直すことで私は今年花粉症克服につながりました。

きっかけ

 

チャーハンを昼食でいただいたとき、午後ものすごい睡魔におそわれてハンコを押し間違えるほど仕事にならない状態になりました。これは、炭水化物だけたっぷりとったせいに違いないと思い、夕飯をぬいて、翌日もご飯を抜いておかずと汁物だけにしました。
その日の夕方に気が付いたことは、今日は花粉症の症状が出ていないなあということでした。もしかしたらと思い、また翌日もご飯を抜いてみました。ますます爽快です。大概、朝の大量の鼻水と、日中は頭がボーっとし、目頭のかゆみと肌の発疹とかゆみ、口の中のかゆみに悩まされるのでマスクとガード付メガネが手放せなかったのです。薬は副作用があるので飲みませんでした。

 

炭水化物を除いた食生活1か月

 

それ以来、スギ花粉が終わる約1か月の間、ご飯類をさけ、麺類もどうやら調子が悪くなるので避けました。
小麦粉は大丈夫かなと手作りケーキを食べたときがありましたがしっかり反応。小麦粉もダメということはパン類も避けました。
朝ごはんは、味噌汁にご飯が定番でしたが、キャベツと卵で巣ごもりエッグと、味噌汁に。カレーの時はご飯の代わりに蒸しキャベツの千切り。

Img_6688_3

Img_6661_2

炭水化物なしで、耐えられるんですか?と聞かれましたが、おかずを特別増やすということもしませんでしたが、けっこう大丈夫で、何より爽快に日々過ごせるということにかえがたいものがありました。副産物として、空腹感が悪と感じなくなっていました。今までは、胃袋に何も入っていない状態は非常事態というくらいの感覚だったと思うのですが、胃袋に入っていなくてもそれはそれで食べられるときに食べればいいかと。それに日中の眠気が起こらず、仕事がはかどり、活動的になれたこと。集中力がなくなるのではないかと思われましたが、むしろ集中力が上がってややこしい書類作りもできました。それから、おなかの張りがなくなりました。冷えなどで張ることが女性にはありがちですが、炭水化物をとりすぎると起こる場合もあるのかもしれません。

 

あともう一つ、やせることができましたか?という質問。
はい、これはですね、女性特に皮下脂肪の多い私は、ほぼ影響ないといってよいでしょう。40代ですし、基礎代謝が落ちていますので、皮下脂肪には運動しかないでしょう。多少食べる量が減りましたのでじんわり体重は減りましたが、劇的な変化はありません。

 

私の周りの炭水化物を抜いてダイエットした男性は簡単に痩せるけども、みんなしびれが起こったなど不調を訴えていますね。

 

ただひとつ、季節柄ということもあったかもしれませんが、肌の乾燥が気になったことと、1か月たったら、風邪をひいてしまったということがありました。1年間、インフルも風邪ひくことがなかったんですけどね。

 

1か月が過ぎ4月20日に炭水化物解禁。

 

今は、炭水化物をそこそことり、通常食に戻りました。

 

世の中には炭水化物があふれている

 

炭水化物をとらないで、花粉の時期過ごせばいいことは誰にも当てはまることではないかもしれませんが、世の中にはきっと似たような体質の人がいると思われるのでちょっとご紹介しました。

 

私もさんざん炭水化物中心の食事を提供してきていますし、自分自身も炭水化物だけの食事を簡単にとっておしまいということもしてきています。

 

そんな食生活に問題があったのかわかりませんが、振り返ってみれば子どものころからアレルギー体質でずいぶん困っていたことにも通じるかもと今になって思います。

 

それにしても、みなさんサービスエリアに寄った時に軽く食事となったとき何を食べますか?コンビニで買う食品はどんなものでしょう?
そのなかで、炭水化物を除いたものはいくつあるでしょう?
炭水化物がだめとなったら買うものがないという人もいるかもしれませんね。

 

私は、どうでも外食となったら、野菜サラダとか、おひたし、枝豆、お豆腐、だし巻き卵でした。それから、ケンタッキーフライドチキンを一回食べたこともありました。普段は絶対食べませんが、油分のあるものはたまに満足感があります。

 

菓子類もほぼ食べず、ナッツとドライフルーツがおいしく感じました.。手軽に食べられるものを疑うきっかけとして良い機会だったなあと思います。
結構私たちは、炭水化物に偏った食生活をしているのかもしれません。
穀物を絶っても、今は食糧に恵まれている時代。
穀物を食べないと、薄味でも野菜がすごくおいしく感じたこと、魚のだしや昆布のだしのきいた味噌汁がごちそうになること、化学調味料のきいたお菓子や、甘いお菓子、菓子パンはストレス食いのことが多くどんどん麻痺していくこと、いろいろ学べました。

 

それから、炭水化物抜きなんて絶対できないというのは思い込みに過ぎず、全然苦痛ではなかったです。お勧めすると問題のある人もいますのでできませんが、ちょっとした断食としてとりいれると食物に対する考え方をチェンジするにはいい機会かもしれないとだけお伝えしておきます。

 

 

 

すっかり大人数の食事作りから離れてしまった日々になっていますが、食について関わらない日はないので、これからはレシピより文章の方が多くなってもいいかもしれませんね。
昨年から、風向きが変わったような動きになりまして、1年間慣れるのに要しました。
身体の余裕はありませんが、心の余裕は少々出てきました。また書きますのでよかったらのぞいてみてください。    青森の皆様へ

|

2015/01/12

スイートポテトケーキ

卵黄をたっぷりと使いコクのあるスイートポテトのケーキです。 

卵白をたっぷり使うシフォンケーキ作りで残った卵黄を利用してもう一品。

子供たちも喜んで食べます。

Img_6261_2

【材料】 8人~12人分 

さつまいも    550g
バター       20g
グラニュー糖  80g~100g(甘さ控えめの方は80g)
卵黄       6個
生クリーム   大さじ1強

つや出し用卵黄 1個

 

【作り方】 

①さつまいもは、ふかして熱いうちにバター、グラニュー糖とともにつぶす。
 (フードプロセッサーを使うと滑らかにできます)
②卵黄と生クリームを①に加えさらにまぜる。
③パイ皿に②をしきつめる。表面は皿を回しながらヘラでならす。
④つや出し用卵黄をはけで表面に塗り、180℃のオーブンで35分ほど焼く。
 (表面に焦げ目がつき、全体がふっくら盛り上がったらOKです。)
⑤粗熱が取れたら切り分けられます。
 冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。

Img_6260

★何度も作って結局、ホールで焼くのが一番おいしいというところに落ち着きま  した。 卵黄を減らすとさつまいもがつながらないので注意です。

★バザーなどで売る場合は、スクエアのグラタンプレートなどに作り、四角く切り分けると ラッピングしやすいと思います。

|

2014/12/08

カップケーキ

デコレーションカップケーキなら、切り分ける
世話もなく忙しいパーティーのデザートに
便利です。
子供たちにデコレーションをさせて自分だけの
ケーキ作りもいいですね。

Photo

【材料】マフィンカップ16個分 

(生地ベース) 

薄力粉      120g 

ベーキングパウダー 小さじ1 

卵黄       2個 

グラニュー糖  40g 

サラダ油     90cc 

水         90cc 

(メレンゲ) 

卵白       6個分 

グラニュー糖  60g 

【作り方】 

①生地ベースの材料をボールに入れておく。 

②別のボールに卵白とグラニュー糖を入れハンドミキサー(高速)で泡立てる。 

ふんわりしたら残りのグラニュー糖を3回に分けて入れ、ツノが立つまで泡立てる。 

③メレンゲ②の半分量を①に加え、ハンドミキサーでまぜる。 

④残りのメレンゲを③に加え、ヘラで混ぜ合わせる。 

⑤マフィンカップに④の生地を分け入れる。(カップの半分量) 

⑥170℃のオーブンで20分焼く。(取り出した後、カップを逆さにして冷ます) 

⑦冷めたらホイップクリームなどでデコレーションをする。

 

★子供を寄せてパーティーをする時の定番デザートです。
女性の持ち寄りパーティーにも便利です。
 

★ホイップクリームは冷凍のホイップクリームを冷蔵庫で解凍し使います。 

★バターを使わないシフォンケーキの生地なので低価格で作れます。

おすすめのホイップクリームはコレ!クセがなくおいしいです。 冷凍庫に常備しておけばいつでもつかえるところがいいです。

|

2014/11/02

豚肉と栗の中華おこわ

電気炊飯器で炊くおこわです。

秋の味覚、栗のおいしさを楽しみながら
豚肉のうま味で食欲アップです。

Photo

【材料】もち米5合分
もち米  5合
栗    適宜
豚バラ肉かたまり、もしくは豚肩ロースかたまり 100g~150g
中華スープ顆粒  大さじ3
オイスターソース  大さじ1
しょうゆ       大さじ1
塩          小さじ1
日本酒       大さじ3
【作り方】
①もち米は洗って、浸水させておく。
②栗は皮をむき、豚肉は食べやすい大きさに角切りに。
③炊飯器に米を入れ、中華スープ顆粒、オイスターソース、
 しょうゆ、塩、酒を入れ、水を目盛までいれる。
④豚肉をフライパンで炒め、肉汁とともに炊飯器に栗と
  いっしょに入れて炊く。
☆手軽に家庭用炊飯器で炊く分量として提案しました。
☆これ、おいしいのでついつい食べ過ぎてしまうようで。
 パーティの締めのごはんとして、取り分けていただくのがおすすめ。
 

|

«ジャージャー麺